『夜廻』クリアしました

 

 『夜廻』クリアしました。

 

 たくさんお化けが出てきました。

 気持ち悪かったり、怖かったり、何もしてこなかったり、色々なお化けがいて面白かったです。

 

 音がすごいんです。

 お化けに食べられる音や轢き殺される時の音が何度聞いても慣れませんでした。

 終始ビクビクしながらプレイできて大満足です。

 

 はじめに、チュートリアルで飼い犬が車に轢かれて死んでしまいます。

 その時点で結構な衝撃だったのですが、主人公の女の子は首輪が付いたリードを引きずって家に帰ります。

 私も昔犬を飼っていました。好奇心旺盛で、興奮すると私が転んで引きずられていることにも気付きません。

 スクランブル交差点の真ん中まで引きずられていって、リードが絡んで解けなくなったときのことを思い出しました。

 死んじゃうというよりクラクションの音が大きくて怖かったです。

 

 主人公は、主人公の姉に「ポロ(犬)は?」と聞かれて答えられませんでした。

 お姉ちゃんはポロを探しに行ってしまいます。

 そこから主人公は姉を探すため、探索を始めます。


 基本的にお化けたちに攻撃はできません。

 逃げたり遠回りするのがほとんどでした。


 1番苦手だったお化けは、崖から転落した女性の霊です。

 口から黄色い毒液みたいなものを出したり、髪の毛をウニみたいに尖らせて突き刺してきます。

 見た目からして怖いです。

 貞子そっくりです。

 2、3回殺されたので好きにはなれませんでしたが、主人公は彼女のお墓に花を供えていました。天使ですね。


 ラスボスはチョロかったです。

 ロダンの『地獄の門』みたいなラスボスでした。

 目玉がたくさん付いていたのですが、そんなにいらないと思います。

 トンボとかハエの複眼みたいなものだったのでしょうか。

 私はハエと戦っていたのかもしれません。


 雰囲気がとても良かったです。

 お化けの中には外見の可愛いものもいて、グロ一辺倒よりギャップにぞくぞくきました。

 あとはクリア後のアイテム回収をちまちまやっていきたいと思っています。


 おわり。