読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あんぺあ

https://twitter.com/yoshio774

入社1年目で異動の内示いただきました

 

 入社1年目で異動です。

 死にたい。

 

 部署は変わりませんが、業務内容が少し異なるところへ行くようにと、先日部長に呼び出され告げられました。

 泣きました。

 

 

 私の所属している部は大きく4つに分けられています。

 

 1つは多忙に多忙を重ねた常に顔色が悪いところ。

 昨年、新たに3つの業務が追加されたせいで更に死にそうになっています。

 オールマイティーに動けないと干されます。

 

 次に、人手が足りなくてヒイヒイ言っているところ。

 ここは専門知識が必要なため、配属されたら異動はあまりありません。

 

 その次は、私が今までいたところ。

 1つ目と2つ目の良いところも悪いところも集結させたかんじです。

 

 4つ目は少し特殊で、私自身もよく分かっていません。

 関わることはほとんどありません。

 

 

  4月1日から最初に挙げたところへ異動します。

 

 人手が本当に足りていないと部長からは聞いています。

 正直、新人を教育する余裕はないし、基礎が出来ている子に行って欲しいんだとも言われました。

 隣で見ていて、人が足りないのは分かります。

 あまりに大変そうだったので何度か手を出したこともあります。

 ここが滞ると、こちらにまで影響が出るんです。

 余計なことだったのでしょうか。

 

 何度か見たよ、と言われました。

 非常に良かったとも言われました。

 私にはそれが皮肉なのか本心なのか分かりません

 

 上から順に色付けをするなら、ブラック・グレー・ホワイト・グリーンです。

 

 ホワイトからブラックへ行きます。

 周りに報告すると「病まないでね」と泣かれました。お葬式かと思いました。

 怖くて怖くてたまりません。

 

「絶対、あっちで経験したことは吉尾ちゃんの力になるから」と言われました。

 マンツーマンで教えてくださった先輩はホワイトからブラックへ行き、ホワイトへ帰ってきたそうです。近々寿退社されます。とても嫌です。

 先輩みたいになることを期待されてるんだよ、なんて言われても、怖いし、せっかくお仕事覚えてきたと思ったのに勘違いしていたみたいですね。

 

 内示もらってから色々な人に自信を持ちなさいと叱られます。

 少しくらい気が強くないとやっていけないよと周りの方々に言われます。

 

 向こうの責任者に気に入られてると言われます。

 その人は「笑顔がないよ」「顔色悪いよ」と、いつも擦れ違うときに耳元で言ってきます。こわい。

 

 人間こわい。

 野生に戻って野原を駆け回りたい。

 わたしターザン。

 アーアアーアアー。

 

 おわり。