おばけこわい

 

 お化けって怖いですよね。

 

 UMAとかだったら全然大丈夫。

 妖精はこわい。妖怪もこわい。宇宙人もこわい。

 触れなさそうだったり、突然消えたり現れたりしそうなものは、本とかゲームの中で満足です。

 そういうファンタジックなものは、見たり読んだりするのは大好きだけど、実際に出会ったらびっくりしてしまいます。

 

 数ヶ月前に引っ越しました。

 誰も触ってないのに、いきなり水道の水がボタボタッと落ちる音が聞こえます。

 こわいですね。びっくりしました。

 これはどうでもいいんです。

 なんか劣化でそうなることがあるってインターネットで見ました。知らなかったです。

 

 

 この前、静岡の実家に帰りました。

 2階には3部屋あり、右隣が祖母の部屋、真ん中が私の部屋、左隣が父の書斎です。

 

 昼間、父が仕事に行っているときに書斎から父の声が聞こえました。

 あれ~、おかしいなぁ、こわいな~と思って、父の部屋のドアを開けました。誰もいませんでした。

 そうしたら、今度は祖母の部屋から声が聞こえたんです。

 あれ~、おかしいなぁ、こわいな~と思って、祖母の部屋のドアを開けました。誰もいませんでした。

 もうパニックですよね。

 急勾配の階段を駆け下りました。

 下がってる最中に、この階段を登り降りできなくなったから、祖母は1階かデイサービスに行っていることを思い出しました。よくよく思い出したら、この階段を上がったり下がったりできるのは私と父と母だけです。

 姉は、なんか病弱なんでムリです。母は庭で水やりしてました。

 夜、1人で寝ていると声が聞こえたりドアを引っ掻く音が聞こえるので、いつも飲みに行くか一晩中起きてることが多くて、あまり実家には帰りたくないです。

 

 この前、兵庫の実家に帰りました。

 実家がなくなってました。

 こわいですね。

 

 そういう話をしながら、先日知り合いとお酒を飲んでました。

 お手洗いから帰ってきたら丁度、彼女は私のお財布を開けていました。

 うわぁ、こわい。

 人間ってこわいですね。

 こわい。 

 

 おわり。