3/4

 

 溜まった下書きの中から適当に投稿してしまおうかなと思って下書きを眺めていたのですが、だいぶ前に終わった話とかツイッターで書いたことばっかりです。

 今更、昇進試験の話とか、それを受けつつ転職活動した話とかしてもなってかんじですよね。聞き飽きたよってかんじ。

 

 一生ついて行きますとまで言った上司の話をします。それこそ何度もお話してるので聞き飽きたかもしれませんが、大好きなので何度でも聞いてください。

 

 ボス1人、サブ3人といったかんじで直属の上司が4人います。

 ボスのことはよく圧力上司と呼んでいますね。圧がすごいです。毎日圧迫面接受けてるみたいなので一応戦ってみたりご機嫌伺ってみますが、今のところいまいちうまくいっていません。私が辞めると言ったらビックリしたようで、顔がポカンとしていました。ちょっと面白かったです。笑ってたら、なに笑ってんだよと肩を叩かれました。

 

 サブボスの1人だった上司が、私が異動してきて1番面倒を見てくれた上司です。今はもう本社に出向してしまったので元上司ですが、この方をガンガン上司と呼んでいます。

 

 ガンガン上司はとてもアグレッシブです。仕事でも街コンでも風俗でもアグレッシブです。とても精力的に動き回ります。

 燃え尽きるまで動き回らないと死んでしまうと思っていそうです。

 声も大きく、自分に対しては非常にストイックです。

 

 ガンガン上司は、まだ異動前の時期に、通路でニッコニコで挨拶した私に「笑顔がないよ」とか、「顔色が悪いよ」とか耳打ちをしてきました。

 愛想全開だったときに言われたので、絶対にこの人の部下になりたくないなと思いました。

 見透かしたことを言ってくるひとが苦手です。

 

 異動してからも、あんまり良いことはなかったです。

 時代錯誤のお局様にはやいのやいのと言われ、今までの教わったことを「ハァ?」の一言で切られ、売上も取れずってかんじでネガティブクソ野郎になっていました。

 だからといってそのせいで表情までネガティブクソ野郎になりたくなかったので、意地でも笑顔でいてやると、気持ち悪いほど笑っていました。

 ガンガン上司は何もしてくれませんでした。この言い方だと語弊がありますね。うまく言えないです。

 ただ、上司は何をするにも私を連れて歩きました。

 しんどくて一旦逃げようとすると、必ず吉尾吉尾と呼びました。次にやることを言ってから、オラ行けと肩を叩きました。

 人間関係でしんどくて助けてくれとなったときも、オラ行けと言って笑っていました。オツボネーズを仲間にしてこいと言って何もしてくれませんでした。

 おまえならできるだろ吉尾ォが口癖のように、何度も肩を叩かれました。

 

 退職するにあたり、ボス・サブボスと同期には話をしました。

 無理しないでね、吉尾ちゃんのできる範囲でいいからと皆一様に言いました。

 先日、忘年会に行きました。

 ガンガン上司は何か色々言っていましたが、最後まで全力で行けよ吉尾、サボるな、手を抜くな、今の時点で全部把握してるのはおまえだけだと言っていました。

  もう大好きですね。絶対に甘やかさないところが好きです。

 おまえならできるからなと肩を叩いてもらいました。叩かれすぎて強肩になりそうです。

 

 2016年度も、多分2017年度も売上1位ですが、今はだいぶ精神的に楽になりました。

 異動してすぐのときは売れなくて居場所がないと思いましたが、ガンガン上司がどこにでも連れて歩いてくださったおかげで何とかしがみついて来れたような気がします。だから私は営業成績1位にこだわっているのかもしれません。

 もちろん出向から帰ってくるまでおまえにはいて欲しかったけど、おまえはここでなくても生きていけるし、ここじゃないところを見てきたほうがいいと言ってもらえて、安心したことを覚えています。

 

 そんなかんじで、ガンガン上司は最高でした。

 退職時期はもうちょっと先ですが、次に会ったときも肩を叩いてもらえるようにちゃんとしてたいです。

 

つづく。