4/4

 

 年の瀬ですね。

 年の瀬だろうが何だろうが仕事は終わらないので今日もお仕事です。

 

 今日は忘年会がなかったので1人でお酒をのんでいます。

 お酒をのむときにお豆腐とめかぶは欠かせません。最近は白菜と牡蠣もおいしくて嬉しいです。

 お鍋っていいですよね。

 飲み会とかのお鍋は気を遣ったりするので面倒ですが、自分の好きなように食べるお鍋は楽です。

 11:1:1か12:1:1がおいしいです。具材にもよりますが、水と薄口醤油と味醂をそれくらいの割合で、あと適当にダシの素とか入れると簡単に鍋もどきができます。

 牡蠣鍋とキムチ鍋が好きです。

 キムチ鍋はいつも私が作ると全然辛くないと叱られますし、作ってもらうとたまに辛すぎて食べられないので喧嘩してしまいますが好きです。

 牡蠣牡蠣言っていたら、友だちが牡蠣フライを2皿頼んでくれました。

 その前の日には、取引先の方に生の牡蠣を食べさせてもらいました。

 その前の前の日には、蒸した牡蠣が乗っている五目ごはんを食べさせてもらいました。

 牡蠣ってバリエーションがあって素敵ですね。

 牡蠣鍋が食べたいです。

 

 おわり。